グラフィカルアブストラクト:研究とデザインの融合

 

 

グラフィカルアブストラクト (またはビジュアルアブストラクト)とは、伝統的なテキストベースのアブストラクト(要約)に視覚的な要素を組み合わせた医学研究の新たな手法です。

大切な研究成果も伝わらなくてはその価値を減じてしまいます。
伝統的なアブストラクトはテキストベースであり、特定の研究の目的、方法、結果、結論などが説明されますが、その分野に精通した研究者でない限りなかなかすんなりとは理解されにくいというのが現状では無いでしょうか。
一方、グラフィカルアブストラクトでは、これらの要素に加えて、視覚的な要素が加わります。
図やグラフ、アイコン、イラスト、カラフルなデザインなどが使用され、情報を視覚的に、鮮やかに補完します。

学術講演や研究論文において圧倒的に印象に残りやすいだけでなく、理解も深まり、さらには
専門的な知識のない一般の方々にも科学的な知識を広める手段としても非常に有用です。

STUDIO BIUMでは、そういった次世代の研究成果の表現法であるビジュアルアブストラクトの制作をお手伝いさせて頂きます。
用意していただくものは、【研究成果】そして【簡単なイメージ】だけです。

下記のようなイメージ原案と共に、研究の概要をご説明ください。

内容を吟味し、必要な箇所を絞ってビジュアル化させて頂きます。

当社では、他には無い、美しい作図を心がけております。
ご要望に応じて作風(リアルorシンプル)は変更可能です。
また、“分子細胞生物および代謝内分泌・遺伝学を専門”とする医師が適宜監修致しますので、図の意図をご説明いただく行程も少なく済み、かつ正確な作図が可能です。

その他、論文学会スライド科研費申請時などに掲載する図のデザイン校正も行っております。

「こんな感じの結果を、かっこよく解りやすく出来ないかな?」と、お気軽にご相談いただければ幸いです。

価格の目安や、ご依頼から制作までの流れにつきましても一読いただければ幸いです。

TOP